仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

開発マシンが欲しい 2021 (要件編) LG gram 17を超えるマシンに出会えるか?

今使っているマシンがそろそろ2年。

広い画面、潤沢なメモリ、そして軽さ。
これらを重視したときに選択肢となりうるノートPCを考えたい。

要件としては以下

  • 画面の大きさ:15インチはほしい
  • 画面解像度:Full HDはやだ。それより解像度が細かいこと
  • メモリ:最低32GB
  • 重量:1.5kg以下

特にメモリはマスト。dockerなどで環境をいくつか裏で動かすことがあると、メモリは16GBでは足りない。

ちなみに今使っているマシンはLG gram 17(2019年購入)であり、そのスペックは以下の通り。

  • 画面の大きさ:17インチ
  • 画面解像度:2560×1600 (WQXGA)
  • メモリ:40GB (増設)
  • 重量:1340g

この画面でこの軽さは本当に驚異的。メモリが増設できたのもポイントが超でかい。

順当に行けばこの次世代機が候補になるのだけど、なんと最新モデルではメモリの増設をできなくなってしまった!これは痛い。そのため候補から外れる。
また追加情報として、キーボードがあまり強くないらしく、利用1年半くらいからよく使うキーが外れやすくなってきた(同じような記事も見られるので構造上の問題なのだろう)。仕事への支障大。

www.taremimiusagi.net

2021年10月8日追記
会社の方針で今後BYOLを禁止にするということになったため、買えなくなった。。20万円は浮いたけども。。。
会社からリースで手に入れていただいたマシンのスペックはこれ。

32gbなのは救い。欲を言うと解像度をもう少しは欲しかった。文字の大きさをできる限り小さくして頑張る。。