仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

2021-09-09から1日間の記事一覧

wsl2のdocker deamonを自動起動させDocker Desktopなしで開発環境を構成する

Docker Desktopが有償化されるとのことで、改めて、Docker DesktopなしでWindows上でのdockerを使った開発環境が成り立つのかを試してみました。普段dockerを使うも、基本はwsl2からしかコマンドでしか操作しておらず、Windows上でのDocker利用がDocker Desk…

開発マシンが欲しい 2021 (要件編) LG gram 17を超えるマシンに出会えるか?

今使っているマシンがそろそろ2年。広い画面、潤沢なメモリ、そして軽さ。 これらを重視したときに選択肢となりうるノートPCを考えたい。要件としては以下 画面の大きさ:15インチはほしい 画面解像度:Full HDはやだ。それより解像度が細かいこと メモリ:…