仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

AI・業務自動化展に出展(2017/11/8@幕張メッセ)

お仕事でAI・業務自動化展(10/8-10)に出展しました。
www.ai-auto.jp

大盛況

我々の出展もそれはそれは大混雑で、今回展示したソリューションの関心の高さがうかがえました。

RPA

今回、AI・業務自動化展というのに出展したのですが、まわりを某N〇〇グループのRPAソリューションに囲まれた場所でした。各社異なる会社として出展されていたのですが、同じRPAパッケージを展示していて、社員も大量につぎ込んで道路ふさぐふさぐ・・・・。そのおかげで、行き場を失った来場者の方が弊社のブース側を歩いてくれて、我々の展示が目に留まったこともあったと思われます♪

しかし、RPAは最高にバズってますね。これほど、技術的に何も新しくないのになんか盛り上がりを見せてるものも最近では珍しい気がします。
ロボティック・プロセス・オートメーション - Wikipedia

RPAが目指すのは伝統的なIT部門スタッフ向けのプログラミングベースの自動化ではなく、ITナレッジの少ない業務部門スタッフ向けの直観的な操作で構築可能な自動化である。

つまるところ、マクロを書けない人のためのマクロ作成ツールのようなものでしょうか。技術的に新しくないし難しくないから業界にプレーヤーがたくさんいるし・・・。画面を人が操作しているかのように操作するらしいので、UIのテストツールに近いとも言えますね。

幕張メッセ遠い

東京に出張でいったときは、実家のある藤沢に泊まっているのですが、幕張は二時間コース。それはそれは遠かった。
その中でも、以下の夜も定食を食べれるお店にはお世話になりました!
r.gnavi.co.jp
帰りは、JR東海道線(上野東京ライン)はグリーン車デフォでしたね。

MA見たかった

私は今はマーケティングの部署にいるため、それこそMAツールなども使ってるわけです。
で、いろいろと使いづらさを感じているのですが、MAツールも今回たくさん展示されていたのですが、
見に行く暇が全くありませんでした。