仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

db tech showcase OSS 2017へ参加 2日目 (2017/6/16,17@秋葉原) 

さて、2日目(土曜)です。
実は土曜日の開催というのはこのイベントではあまりやってませんでした。

こういった勉強会の参加は、平日は業務や学業で参加が難しい人にとっては土曜の方が参加しやすいでしょうし、ご家族がいる場合など土曜の参加の方が難しいこともあると思います。実際、私自身も、土曜日の参加というのは本来はなかなか難しく、平日夜が一番参加が容易です。人それぞれの理由があると思いますので、今回の土曜日開催というのは、一定の意味はあったと思っています。

セッション詳細

Facebook 松信さん

さて、土曜の朝イチは松信さん。MySQL界隈では、奥野さん(漢の・・・)と並んで超有名人ではないでしょうか。早速DB Onlineに記事が出てますのでこちらをご覧ください。
enterprisezine.jp
実は私は4月にMariaDBのM17と、Percona Liveに参加したこともあり、海外で松信さんの話を聞く機会がありました。(もちろん英語)
Real World: Deploying MyRocks in Production at Facebook | M|17
Yoshinori Matsunobu | M|17
www.percona.com
今回の講演は国内初!つまり母国語初です!これはこれは貴重な講演だったと思います。やはり英語と母国語とでは話すスピードも違ったと思いますので、非常に内容が濃かったと思いますよ!
ちなみに当日使用された資料はこちらです。

www.slideshare.net

Aerospike 田村さん

AerospikeはSSDを直に(ファイルシステムを使わずに)操作することで、SSDを高速に使うことができるNoSQL(KVS)データベース。海外では金融とかでも結構使われているみたいです。とにかく高速なのが売りなのと、信頼性が求められている(絶対に止められない)システムでむしろ使われるというような話でした。

www.slideshare.net

MariaDB Davidさん

MariaDB ColumnStoreの話です。MariaDB ColumnStoreは、InfiniDBからフォークした分析向けストレージエンジン。InfiniDBがビジネスを終了した後、顧客基盤などもMariaDBが引き継いでいます。列指向型データベースについてはいろんな開設ページがあるのでそちらを参照ください。
www.publickey1.jp
MariaDB ColumnStoreの利点は、商用DBに比べて安価であること、そして、InfiniDB時代から培った標準SQLのサポートと、InnoDBなどの他のストレージエンジンとのJOIN操作をサポートしていることでしょうか。

MS横井さん

講演中は横井さんの自己紹介が非常に話題になりました!
※残念ながら?公開スライドではそのあたりは削除されてましたが・・。
MSがOSSをちゃんとやってきますよー、という話です。今までは、まさに悪の帝国。OSSの目の敵的なところがあったと思いますが、本腰を入れていくとのことですよ。

MariaDB Davidさん

MariaDBDBS銀行の事例です。DBS銀行って日本ではあまり知られていないかもしれませんが、シンガポールにある世界的な超優良銀行の一つです。もちろんシンガポール最大。とはいへ、日本のメガバンクに比べると資産規模などは小さいですが・・・。DBS銀行は、いろいろと比較したなかでOracleの移行先としてMariaDBを選んだとのことですよ。
海外とは言え、金融機関は保守的な業界の一つではあります。その中でスピード感あるDBS銀行MariaDBを選んだという意味は、決して小さくなかったと思っています。

Percona Colinさん

Colinさんは昨年までMariaDBにいて、よくdb tech showcaseにも来ていただいてました。昨年、Percona社へ移り、活躍されてます。
頑張って資料に日本語入れてくれました。(Google翻訳使ったとのことです)

www.slideshare.net
かなり内容は盛りだくさんで、最後は超駆け足で、なかなか聞き取りづらかったです。資料が日本語化されたら、超役に立つと思います。

フューチャーアーキテクト松崎さん、SBIホールディング伊藤さん

Spiderと他のOSS基盤とTableauを使って分析基盤を構築した話。ユーザーケースとして非常にためになる話でした。Spiderは非常に安定しているというのと、まだ2台だけど将来を見越してスケールアウト可能な構成にしたとのこと。UIはtableauにすごい満足しているとのことでした!

サイボウズ 深谷さん

サイボウズはかなり前からMySQLで運用されているようです。そのため、困ったことは自部たちで解決、当面は本家のMySQLについていく、という確固たる方針があるように感じました。ただ、実際に自分たちで対応する際には、Percona ServerやMariaDBのレポジトリを参考にしてはいるとのこと。