仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

「【データ分析セミナー】IoT領域におけるデータ分析の現状とこれから」に参加(2016/10/5@東京)

東京に出張があったので何か勉強会ないかな、と探していたら、面白そうなタイトルだったので参加してきました。
atnd.org
当初30人の申し込みに対して、10名以上のキャンセル待ちが出るくらいの申し込み状況だったものの、参加してみると、主催者側以外の参加者はなんと11人!ドタキャンした方多すぎではないでしょうか!!

運営会社はSassorという会社。
sassor.com
おもに、電力計測関連のIoTネタに強いということらしい。

会社紹介、事例紹介について一通り聞いた後、データ分析のツールのところでは、聞いたことのないツールもあったので、結構参考になりました。

そして、最後に話をされた「白鳥成彦(しらとりなるひこ)」さんの話。非常に面白かったです。機械学習関連の説明って、わかったようなわかんないような難しい話になりがちな気がするのですが、とてもわかったような気になりました。
その後、この方のお名前を検索すると、いろいろヒットしました。なんか著名な方だったみたい??
researchmap.jp
偶然でしたが、この方のお話を聞けただけでも参加した価値大でした。
※どうでもいいことですが、人工知能の分野って、慶應だと理工ではなくSFCになるんだなぁ、なんて思ったりしました。ぜひ機会があれば、また講演を聞いてみたいと思います。

ちなみにIoTの話の方。私はDatabase絡みの会社に勤めているので、そのIoTの基盤である、データを貯めるところの話が聞けるかな、と思って参加してみたのですが、現在のところは、データベースで困るような状況には至ってないとのことでした。そのうちデータがもっとたくさん、もっと高頻度で入ってくると、大変にはなってくるかもしれない、とのことでした。