仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

data analytics showcase(恵比寿開催)に参加

勤務先主催のイベント data analytics showcase に参加(恵比寿開催)。
www.db-tech-showcase.com

平日昼間の主催にも関わらず、数多くの参加者に来ていただき、誠にありがたい限り。

Amazon Kinesis面白そうだった!
aws.amazon.com
データをストアしてから処理するのではなく、処理を定義してそこにデータを流し込むというストリーミングデータの考え方。集積回路の考え方にも似てるように感じた。

最近他社も含めて非常にセミナー等が多い。次に来たる流れで一定の地位を確立できるよう、各社力を注いでいるということか。10月4日に開催されていたイベントには以下のようなものがありました。
ibmevent.jp
www.ceatec.com

ちなみに明日はGTC Japanがありますね。行かれないけど・・・。
www.gputechconf.jp