仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

「HWAUG & GPU-Accelerated VDI Community Meetup in 札幌」に参加(2016/11/21@札幌)

掲題のイベントに参加してきました。
h-watson.connpass.com

今回このイベントに参加した理由は2つ。
1つは札幌にあるIBMさんのオフィスで実施されるとのことで、勤務先と同じビルのため近かったこと。
もう1つは、前職で知り合いだった方が偶然登壇されることを知ったこと。

さて、勉強会の内容ですが・・・。
先頭は札幌のワトソンユーザー会でおなじみの佐藤さん。そういえば、ワトソン君のブログが更新されていないような・・・。
watson-sapporo.hatenablog.com
きっと、仕事が忙しいということで、プラスの解釈としましょう。

次の方、IBMエバンジェリストの方、とのことですが、なかなか面白かったです。
LINEボットをワトソン使って作る話なのですが、人工知能というよりは、
ルールベースの会話ができるボットを簡単に作れるよ、とのこと。
そうなんです、結局ルールベースなんですよね。
このあたり、人工知能の幻想と現実にできること、について、少しだけわかった気がしました。
linecorp.com

その次の方はいろいろ紹介されるセッションでしたが、その中でも、nvidia-dockerというのが気になりました。
github.com
私はもともとWindowsユーザー/開発者のため、dockerについてよくわかってないです。
ちょっとdockerについては、もう少し勉強せねば・・・。

次はNVIDA GRID(VDI)の話。CUDAもリモートで使えるようになるとのこと。
事例はやはりCADとかをたくさん使う自動車関連など。これまではワークステーションをたくさん並べなければならなかったのが、
シンクライアントで作業できるようになったらしい。
www.nvidia.co.jp
コンシューマー向けに普及するかがカギだろうか。。。
GPGPUではほぼ姿が見えなくなったAMDも、この分野では頑張ろうとしている模様。

さて、前職で知り合いだった方。
普段は東京にいるようで、また札幌にも来るとのことでした。
今回は懇親会には行けませんでしたが、次回はぜひお酒でも飲みにいければ。