仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

db tech showcase Tokyo 2019への参加

今年は初めて発表

db tech showcase Tokyo 2019に3日間参加してきました。昨年は運営する側だったので全く聞くことができなかったのですが、今年は存分に聞くことができました。

www.db-tech-showcase.com

そしてなんと今年ははじめての発表というおまけつき。短い時間でしたが、きちんと準備して無事発表を終えました。普通のIT会社で働いていると、こんな発表する機会はなかなかないと思うので、これはいい経験をさせてもらっていると思います。

今回はキーノートが3日間に!

今回はキーノートが3日間ともあるという大盤振る舞い。3日間とも面白い講演ばかりで、自分の過去・現在・将来について非常に考えさせられました。20年間もIT業界にいるわけですが、ちょっと最近やはり守りに入ってしまってますね。。。。反省しなければ。

もちろんキーノート以外の講演も、全部聞けたわけではないものの、いろんな面で参考になる講演が多かったです。来年も自分で、または自分のチームで発表できるよう、業務に励んでいきたいと思いますね。