仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

db tech showcase Tokyo 2017参加 (2017/9/5-7@秋葉原)

db tech showcase Tokyo 2017へ参加しました。参加したといっても自社のイベントなので運営側です。
www.db-tech-showcase.com
運営側としてはとりあえず終了して一安心しているのが正直なところです!

今回も強力な講師の方々へ講演いただくことができ、また、多くの方々へご参加いただくことができ、感謝の気持ちいっぱいです。運営面で反省すべき点も多くあるのは事実ですが。。。。

増やしたセッション数

今回、昨年に比べ開始時間と終了時間を調整し、少しでもセッション数を増やせるようにしました。朝9:30から来ていただけるか若干の不安もあったのですが、勉強熱心な方々が多く、そんな心配は不要でした。スピーカーの方々からも、勉強熱心な方が多かった、という声も多くいただきました。

資料の展示台

昨年はネット上にpdfを配置する形式でした。今年は会場にブローシャー設置スペースを用意しました。弊社で設置したものも、ブローシャーがなくなるペースは早かったと思いますので、参加者のニーズにもこたえられていたのかと思っています。

来年やれたらなと勝手に思っていること(コミットしません!)

  • 展示スペース(人が立つようなブース)(参加者同士、スピーカー/スポンサーと参加者との接点を増やしたい)
  • 一般参加者がもっと入れるParty(参加者同士、スピーカー/スポンサーと参加者との接点を増やしたい)
  • チュートリアルセッション
  • セッションオーガナイザー(司会)、質問が活発に出ないときなどにもスムーズに進行
  • 事後の映像公開
  • Call For Papers

ということで、今後も運営頑張ります!