仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

北海道IoTビジネス共創ラボ 設立キックオフ&第1回勉強会に参加(2017/7/26@札幌)

掲題の催しに参加してきました。
iotbizlabo.connpass.com
www.ecomott.co.jp
https://www.facebook.com/hokkaido.iotbizlabo/
最近この手の集まりは多いですね。

どうやらこの「IoTビジネス共創ラボ」は、MSさん主導でやっている集まりのようです。
なので、デバイスで収集してAzureにあげて・・・、BIで見て、というのが基本的な流れにはなりそう。
MSさんでデバイスの方もやっているとは知りませんでした。

エコモット入澤さんの、官主導ではなく、民間主導でビジネスにつなげたい、というのにはとても同感。
でも、北海道の地域特性にマッチすると用意した3つのWGのうち、災害WG(だったと思う)はビジネスより公共っぽくないでしょうか・・・?食は何か考えたいなぁ。個人的にはお惣菜よりは農業よりではないかと思います。

ドローンワークスさんのお話し、なかなか面白かったです。
www.drone.co.jp