仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

第5回 関西DB勉強会に参加(5/20@大阪)

関西DB勉強会に行ってきました。
kansaidbstudy.connpass.com

土曜日の開催にもかかわらず、すごい人の集まり!!
f:id:takumats:20170522131802p:plain

基本編で少しだけ発表させていただいたのですが、各コミュニティの方々の発表と比べると、ちょっと内容的にすみませんでした・・・。でも、今回の勉強会、初参加の方も結構いらっしゃったようなので、この「基本編」の試みは、個人的には非常に良かったと思います。

私がMariaDB|M17とPercona Live 2017から紹介したセッションは、本家のサイトでセッション動画がこうかいされていますので、私の説明で物足りなかった方(たくさんいると思いますが・・)は、ぜひ本家のセッション動画をご覧くださいね!

DEEP DIVE: HOW DATA IS STORED AND QUERIED WITH COLUMNSTORE

https://m17.mariadb.com/session/deep-dive-how-data-stored-and-queried-columnstore

InfluxDB storage engine internals

https://www.percona.com/live/17/content/influxdb-storage-engine-internals

普段、札幌でやっている勉強会でも、こういった試みはぜひやってみたいですね。
懇親会も楽しかったでーす。お話しさせていただいた方、ありがとうございました。
kansaidbstudy.connpass.com

最後にビル1Fで写真撮影しようとしていたら、警備員の人に凄い目で見られてましたが・・・・。