仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

「Neo4jユーザー勉強会#10」に行ってきた (2017/3/16@渋谷)

東京への出張に合わせて、偶然以下の勉強会を発見したので参加してきました。
jp-neo4j-usersgroup.connpass.com
ちなみにグラフ型データベースは全くの初心者。

セッション

HAクラスタ―とCausal Cluster(大規模分散クラスタ―)の比較

個人的には、李さんの、王国に例えたクラスタの話、なかなか面白かったです。
Neo4jでは、HAプロキシーを通常は使うとのこと。
シングルマスタ。

HAクラスタと、Causalクラスタの2パターンある。HAクラスタの方が少し限界ある。
oss.infoscience.co.jp
neo4j.com
通常は小規模はHAクラスタ、大規模はCausalクラスタといった使い分けだが、
小規模でもCausalクラスタを考えてもよい。

Neo4jを用いたカフェ巡りの傾向分析

オールアバウトの鈴木さん。CafeSnapというアプリの開発に関わっている。
ユーザーがカフェを登録できるようにしたら、ユーザー数が増えた。
カフェのレコメンド機能を載せたい、ということで。
allabout-tech.hatenablog.com
LTでしたが、なかなか面白かったです。

じゃんけん大会

グッズをもらえるじゃんけん大会がありました。なかなか面白い試みです。

やったー、シールをゲット!!!
早速PCに貼りました。

Neo4j 簡単に使える様なので、ちょっといじってみたいです。

開催場所

そして、開催された場所はココ!
なかなかすごいオフィスでした。
blog.kushii.net
うちのオフィスにもバーがあるんですが、全然負けてる・・・。

以上