仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar #6開催 (2017/1/25@札幌)

今年1発目のSapporo Tech Bar、開催しました!
www.db-tech-showcase.com

今回は地図情報スペシャルということで、MIERUNE, LLC.さんの古川さん、朝日さんにお話しいただいたのですが、超超面白かったです。
www.mierune.co.jp

私自身は今まで地図情報とかとは無縁だったのですが、なんだかとても、地図情報を使った、"なにか"を作りたくなりましたね。やはり地図・位置情報って、ビジュアル面があるので、見てるだけでも面白いし、いいなぁ、いいなぁ、という感じです。
仕事でできたら面白いでしょうね。きっと苦労もあるのでしょうが。

いろいろご紹介てどれも面白かったのですが、最も印象に残ったのはこれ。自分でGoogle Street Viewのようなものを作れるとか・・・。
Crowdsourced Street-level Photos
札幌とか、夏と冬のStreetView登録できると面白いのでは?

あと、スーパーボール中のTwitterのビジュアル化。
Odyssey.js sports template
地図情報に時間的な経過をつけると面白い。

さすれば、みんながツイート(しかも位置情報もつけて・・)してるわけじゃないけど、朝の通勤時間のツイートを可視化してみると、東京にワァーって人が集まってくるような可視化ができるのでしょうかね!面白そう。

あと、来月ですが、札幌でこんなイベントもあるようなのでぜひ。
connpass.com
家族持ちには土曜日はちょっとつらいなぁ・・。

昨年Sapporo Tech Barをスタートし、毎回いろんなテーマで開催してこれています。
今年もなんとか続けられるといいなと思っています。