仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar #5開催 (2016/12/19@札幌)

おなじみのSapporo Tech Bar #5を開催しました。
www.db-tech-showcase.com

今回はMariaDB/MySQLスペシャルということで、PerconaからColinさんと、ストレージエンジンSpiderの開発者であるスパイラルアーム社の斯波さんに講演いただくことができました。お二方とも、なかなか札幌でお目にかかるのは難しい方々です。
www.percona.com
www.spiderformysql.com

ColinさんはMariaDBで働かれていて、つい最近Percona社に移られた方で、MySQLMariaDB、Perconaに対してのバックグラウンドが豊富です。講演ではMySQL(とその仲間たち)の歴史から将来まで俯瞰いただくことができました。
www.percona.com
www.percona.com
www.publickey1.jp
www.percona.com

斯波さんはストレージエンジンSpiderの開発者です。
MySQLはストレージエンジンを選択できるのが特徴の一つです。
thinkit.co.jp
Spiderはフェデレーション、シャーディングをMySQLで実現するエンジンでMariaDBには現在バンドルされています。
d.hatena.ne.jp
Spiderは海外でいうと、中国テンセント社での利用が有名です。
日本だとSansan社が使っていたようです。

www.slideshare.net

今回忘年会スペシャルということで、初めて、Sapporo Tech Bar終了後に懇親会を催しました。
予想以上の方々に来ていただいて、非常に感謝しております。

来年もどうぞSapporo Tech Barをよろしくお願いいたします。