仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

ビジネスEXPO 2016に行ってきた(2016/11/11@札幌)

毎年開催されているビジネスEXPO(第30回ビジネスEXPO(北海道 技術・ビジネス交流会))というものに行ってきました。
www.business-expo.jp

事前にIT関連ばかりではない展示会だということは聞かされてはいたのですが、なかなか楽しめる展示会でした。
札幌ではない道内の会社さんとお話しできたり、大学関連のブースもあったり、普段あまり接点のないところと話をできたのはよかったと思います。

リクルートスーツに身を包んだ学生さんっぽい人たちも結構いましたね。
実際に弊社が展示を行った場合にどの程度効果があるのか、というところはわかりづらいところはありますが・・。
ただ、他の展示会のように参加者は登録制にして名刺でもぶら下げてもらう方が、出展する立場になってみるとありがたいのではないでしょうか?
いろいろとシステム的に面倒なのでしょうかね?参加者にも心理的抵抗が出てくるのでしょうか・・・?

IoT関連の展示もいくつかあって、どういった感じでデータ集めてるか、という視点で話を聞いてはみたものの、どこも、MySQL。まだ、パフォーマンスが困るほどは使い倒していないようでした。

いくつか話を聞いた中で、バスロケーションシステムの話が複数。
北海道のバスは冬に遅れるし待つのも寒いから需要があるのかも??
info.buskita.com
info.chi-navi.net