仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

札幌IBMクラウド勉強会に参加

勤務先のビルの上階でたまたまセミナーがあったので参加してみた。

softlayer.connpass.com

ブロックチェーンとBluemixについての話が聞きたかったので聞けて良かった。ブロックチェーンを説明する方が遅れてきたため駆け足だったけど・・・。

ブロックチェーンって基本はFintechで注目されてるやつだから、あまり札幌で取り組んでいる会社はなさそう。ワトソンについては以下の会社の方が発表。教育サービスのビジネス的なところの可能性はよくわからないけど、使っている技術は非常に面白そう。無料で使えるならいじってみたいところ。

www.digc.co.jp

ちなみにこの佐藤氏は、札幌でWatsonのことをあまりに語っているため、Watson君と周りから呼ばれるようになったらしい。ということで以下のブログを開設。コンテンツは今後に期待してほしいとのこと。

watson-sapporo.hatenablog.com

Bluemixは登録したら1か月間は無料で使えるらしいけど、AWSみたいにずっと使える感じじゃないとなかなか試せないし、面白そうなサービスが多すぎて、1か月だと絶対に消化不良になりそう。すると、仮に同じサービスが提供されているとすると、おのずと、AWSやAzureに流れてしまいそうな気もする・・・・。