仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar #12開催(2017/9/22@札幌)

db tech showcaseのバタバタが終わり、また定期的にSapporo Tech Barを開催できる状況になりました!

今回はこれ!
www.db-tech-showcase.com

GPUデータベース MapD と GISのお話し。

www.slideshare.net

GPUデータベース MapD

www.mapd.com

MapDはオープンソースGPUデータベース。GPU自体、HPCや最近はディープラーニングなど、本来の目的以外での躍進が目覚ましいデバイスです。それをデータベースの高速化にも使おうという代物です。大きく分けて、以下の二つの箇所での高速化が利くと謳っています。

  • クエリ処理の並列処理による高速化
  • クエリ結果をGPU内で描画してしまうことによる高速化

後者の場合には、可視化のツールもその描画結果を取得してやるようにする必要があります。そのためMapDでは、BIツールのようなものも提供しています。前者のみの高速化を享受するために、ODBC/JDBCなどの標準的なインターフェースで接続することも可能です。

まだまだ、検証は始めたばかり。

今後、もっと調べていきますよ!