仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Y!mobileとUQ mobileの体感速度(@低速モード)

AUからUQ mobileに変更して、その後訳あって最近Y!mobileに変更しました。宣伝でも何もない、体感速度差について、書いてみました。

低速モードでの速度が全く違う

具体的に計測した訳ではないけれど、低速モードでの体感速度が全く異なります。UQでは普段低速で使用して、どうしても速度がほしいときだけ高速にする、という使い方が全然可能でした。fbとかwebも低速のまま全然行けます。普段はデータ容量を消費せずに低速にしておくということがアプリにより制御もできました。

Y!は、低速と高速を切り替えることはできませんので、高速のデータ量を容赦なく消費していき、低速になったとき、メールくらいはなんとかなりますが、他はちょっと実用的ではないレベル。。うーん、データの容量を増やすべきか。。

たぶん北海道だから、ということでもないと思います。

高速時はもちろん問題なし

ソフトバンク回線ということで、高速時も少し不安ではありましたが、これは問題ありませんでした。

 

以上