仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar #11開催 (2017/7/14@札幌)

db analytics showcaseがあったため6月はお休みをしたSapporo Tech Bar。OSCと日程が被ることで開催日程をずらそうかとも思ったのですが、運よくOracleの山崎さんに講演いただけることになり、無事開催のはこびとなりました。感謝です。
www.db-tech-showcase.com

内容に関しても、弊社としては王道(?)のデータベースネタで実施することができ、また、OSCとは異なる内容にできたのは非常によかったのではないかと思っています。

GISというと、PostgreSQLGIS拡張であるPostGISの方がユーザー数なども先行しているようです。これまでSapporo Tech Barに参加されていた方からも、PostGISを使いたいから(MySQLではなく)PostgreSQLを使っているという声を聞いたこともあります。
postgis.net
www.sraoss.co.jp
MySQLでも実装自体は昔からされていたのですが、実際にはさほどユーザーが今まで多いという状況ではなかった模様です。一方で、8.0に向けて多くの機能拡張も予定されているようで、今後、力を入れていくところかもしれません。

www.slideshare.net

あと、重要(かもしれない)情報をGISを普段使われている方からコメントいただきました。
GISの世界では、GEOSが標準的に使われているとのこと。ちなみに、MySQLではBoost.Geometryを使ってるとのことです。以下のあたりをよく読むと有用な情報が得られるかもしれません!
mysqlserverteam.com
qiita.com

今のところ、毎年OSC北海道やってるので、これは恒例企画にできそうです♪♪