仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

DataStax Japan 主催 パートナー様向け特別イベントへ参加(2017/7/6@東京)

"DataStax Japan 主催 パートナー様向け特別イベント"というのに参加してきました!
blogs.technet.microsoft.com

Cassandra関連のソリューションを展開するDataStaxさんが、日本法人を設立するのに伴い開いたイベントで、本国からもマーケティングの責任者などが来ており、本気度が伺えます。場所は以下の、なかなか景色がよかった場所です。
www.egg-japan.com

DataStaxさん、結構伸びてるようですね。日本もじわりじわりと増えているということで、これからでしょうか。DataStax Enterprise等を手掛ける他のパートナーさんともお知り合いになれたのはとても収穫でした。また、パートナー講演で、ウルシステムズの漆原さんの講演を聞くことができたのも非常に面白かったです。
ウルシステムズさんでは、NoSQLの採用でありがちなACIDサポートの不安に対して、独自のミドルウェアを用意しており、それによりACIDサポートなどを可能としているとのことです。
BlueRabbit | ウルシステムズ株式会社
技術の岸本さんに伺ったところ、原理的にはCassandraだけでなく、他のNoSQLでも行ける、とのことでした。

とても面白そうです!