仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

MySQL初心者の集いに参加 (2017/7/5@恵比寿)

MySQL初心者の集い、にオフィスを使っていただいたので、私自身も参加しました。
connpass.com

先日のdb tech showcase OSSの時にお声がけいただき、会場を提供した感じになります。
初心者の集いと言いながらも、最初からレプリケーションのまとめ的な話をするなど、少なくとも完全初心者向けではなかったような感じです。。。もうすこし対象の初心者レベルが明示的だった方がよかったのかもしれません。

ソフトウェアとしてのMySQLMariaDB、Percona Serverの紹介、クラウドのマネージド的なものの紹介など。そして、LTではなんと中国地方DB勉強会の宣伝をしてくれました。その日に岡山に帰るとのことで、途中で帰ってしまってあまりお話しできなかったのが残念でした。
dbstudychugoku.github.io

中級的なやつも、超初心者向けのやつも、きっと両方ともニーズはあると思うんですけどね、特に超初心者向けというのは、DB界ではあまり受け皿がなさそうな気はしています・・。今後も継続的に開催していただけることに期待しています!

弊社は東京、大阪、札幌に拠点があるわけですが、それぞれの拠点で30人程度のセミナールームがあります。弊社でも(不)定期的に勉強会もやってますし、変なテーマでなければ会場をお貸しすることも可能です。

ご希望があればぜひご連絡ください!