仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Mautic Meetup Sapporo #7(5/17@札幌)に参加

会社の人に紹介されて、表題のMeetupに参加してきました。
www.meetup.com

Mauticというのは、オープンソースのMA(Marketing Automation)のソフトだそう。
https://jp.mautic.org/

有償だと、マルケトとハブスポットがそこそこ有名。
jp.marketo.com
www.hubspot.jp

オープンソースなので、オンプレやAWSのサーバーなどに自分でインストールして使うのがメインの使い方なんでしょうが、若干の機能制限があるもののホストされたサービスもあります。
mautic.com

説明によると、有償のものに比べると、まだかゆいところに手が届かないところもあり、お金があるなら有償のソフトを使った方がいいのではないか、ということでした。

ちなみにMAとは一言でいうと、「Webを通して優良なリードを獲得しましょう」というためのツールですかね。
それにしても、マーケティングって東京が中心の話だと思ってましたが、こんな勉強会が(失礼!)札幌で7回も続いているというのは若干の驚きでした。それともインバウンドマーケティング(Web中心のマーケティング、と言っちゃっていいのか・・・)だからこそ、札幌からでもやりやすいのでしょうか???