読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar #10開催 (2017/5/12@札幌)

前回のSapporo Tech Barは出張中で参加できませんでせんでした。今回は記念すべき第10回目。
www.db-tech-showcase.com

お話は千歳科学技術大学の学生さんから「ち~なび」について。
千歳科学技術大学 小松川研究室

info.chi-navi.net

このバスロケーションシステム、開発期間の短さには驚きました。何でも簡単にできるようになってきているんですね~。(学生さんが頑張ったとも言う・・)

内部データベースにはPostgreSQLを使ってます。理由は、「この研究室では伝統的にPostgreSQLを使っているから」
ではなく、将来的な「PostGIS」利用を見据えているとのこと。今はPostgreSQLで間に合っているとの、指導教官山川先生のコメントでした。なるほど。

それにしても今回お話しいただいた粟津さん、非常に堂々と話されてました。自分が修士の時のことを考えると・・・・・・。