仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

MySQL最新ソリューションセミナー ~エンタープライズに求めるべき高可用性&セキュリティ~(2017/2/24@新宿)

スマートスタイル社主催のセミナー「MySQL最新ソリューションセミナー ~エンタープライズに求めるべき高可用性&セキュリティ~」に参加しました。
MySQL最新ソリューションセミナー ~エンタープライズに求めるべき高可用性&セキュリティ~開催のお知らせ(2017/2/24開催) | MySQLチューニング/保守サポート/コンサルティングのスマートスタイル

多くの方が参加。
特に、MySQL Group Replicationについての質問が多く、MySQLでHAが課題になっているということが非常に強く感じられました。
ただ、まだ出始めということもあり、実際のマルチマスターで本番として使うにはお勧めしないとのこと。もしマルチマスターが必要な場合は、今だと実績のあるGalera Clusterになるようです。他には、
MySQL Group Replication | MySQL High Availability
galeracluster.com
Oracleの方によると、今は正直Galeraに機能で負けているところもあるが、年内には同等機能までいけるとのことです。

参加された方もいろいろ実験中とのことで、あれどうなるの?みたいな感じで盛り上がってました。
また、Proxyと組み合わせましょうということで、以下があります。
www.proxysql.com
mariadb.com

なお、スマートスタイル社はいずれもサポートしておりますので、ご相談は同社まで。