仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

「VR(仮想現実)AR(拡張現実)最新医療技術ビジネスセミナー」に参加(2016/12/16@札幌)

おなじみのビズカフェのイベント
「VR(仮想現実)AR(拡張現実)最新医療技術ビジネスセミナー」に参加してきました。
bizcafe » 【ご案内】VR(仮想現実)AR(拡張現実)最新医療技術ビジネスセミナー

最初の講演はH以下のoloEyes Inc.にも携わっている杉本さん。
holoeyes.jp

ちょうど先日のSapporo Tech Barで、医療情報とディープラーニングに関する話を聞いたので、そういう意味でも興味深かった。両方ともCTの画像を情報ソースとしつつ、片方はAIで診断サポート、片方はVRで可視化。
takumats.hatenablog.com

仕事の都合で途中からの参加となってしまいましたが、パネルトークの方は全て聞くことができました。

VRということで、ビジュアル的に面白いので、プレゼンもやはり面白かったです。ビジュアル的に面白いものはやはりいいですね。

そしてパネルトークの後には、体験会というものがあったのですが、確かに面白かった。
でも、想像したほどは没入感はなかったです。
コンテンツが、医療というちょっとなじみがないものだったためか?そのあたりはちょっと不明。

同時に、Infinite Loopさんが展示していたVR内で、中に表示される女の子に触る(もちろん触った感覚はない)コンテンツを体験展示。
実際に髪の毛あたりを触ると、髪の毛がゆさゆさしたりと、二つの位置関係が認識されている。
しかも、中の女性は、キネクトで別人の動作が認識されて動作しているもの。
ビジネスの使い道としてはちょっと不明ですが、楽しめました。

VR界隈、何かとてもおもしろそうだけど、何をやればビジネスになるのか、というのはすごく悩みそう。
ただ、北海道には、自然という実写コンテンツはたくさんあるのだから、それが生かせるのではないか、
と最後に誰かがおっしゃっていたのは、確かにあるかもしれない。