読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Robomongoでvagrant上のmongoDBに接続2 - もう一つの方法

前回、Robomongoの設定でSSHを設定することで、Vagrant(WindowsVirtualPC)上のMongoにRobomongoを接続するパターンを紹介した。
takumats.hatenablog.com
でも、ふと考えるともう一つ接続方法があったので、それをご紹介。
どちらがいいかはともかく。

Teratermにポートフォワーディングの設定を行う機能があるのを思い出したので、以下を設定しました。
f:id:takumats:20161016005515p:plain
すると、TeratermSSH接続を利用したポートフォワーディングが設定されます。
Teratermを上げっぱなしにしておくという制限はありますが、これで、Robomongo側は、
単純に、localhost:27777に接続すればよくなります。

ということは、ムフフ。