仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

Sapporo Tech Bar開催!

勤務先でdb tech showcase WorldWide 2016というイベントを記念して(?)というわけではないけれど、それをきっかけとして、以前より定期的に開催したいと考えていた「お酒を飲みながら勉強会」というのを開催しました。それが「Sapporo Tech Bar」。

www.db-tech-showcase.com

勤務先の大阪拠点では毎月勉強会を開催していて、それを札幌でもぜひやりたいと考えていた。

www.insight-tec.com

大阪拠点での勉強会の担当の方にもいろいろ運営ノウハウを聞きつつ、いろいろ準備。関係者が広くお声かけしてくれたおかげもあり、想定を超える人数の方々に参加いただくことができました。

勉強会も技術書籍を多数翻訳されている玉川さんにお話しいただくことができ、また、酔いどれトークも大盛況でした。(と思っています)

勉強会と酔いどれトークのバランスもとりつつ、今後も定期的にやれたらなぁ、、、、と思っています。

あと、今回、イベントを広く周知するために、connpassにもイベント情報を載せてみたのですが、イベント終了後に資料を掲載できたり、とても便利でした。今は申込自体は別のシステムで管理しているのですが、connpassのイベント参加者のつながりのような機能も、ちょっと捨てがたいなぁ、と思うところもあります・・・。