仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

IT pro EXPO 札幌 2016に出展

2016年6月30日と7月1日に開催されたIT pro EXPO 札幌 2016に出展企業として参加しました。

expo.nikkeibp.co.jp

私は今年から札幌で働き始めたというのもあり、札幌の他の出展企業などもチェック。お隣のノースエナジーさんは(今まで存じてなかった企業だったのですが・・)、「いつでも通訳」というサービスを展開しているそうです。

sapporo-tsuyakurental.com

人工知能が翻訳するのではなく、人にテレビ電話でつながって翻訳をしてくれるサービスで、基本料金などはなく従量課金のみというのも面白いですね。弊社もベトナムオフショアをやってたりして、今は共通言語は基本は英語ですが、どうしてもベトナム語が必要になったときなどには使えたりもするのでしょうか・・。

平日にも関わらず、それなりに人は来ていた気がしますが、やはり平日の昼間だと、技術職の方は来るのは難しいかもしれませんね。かといって土日だと家族持ちにはつらいので、平日夜にこういうイベントやってくれたりしないのでしょうか・・・。