仕事やプライベートで調べたことのメモ書きなど(@札幌)

仕事やプライベートで調べたこと、興味ある事のメモ書きです。2016年4月から札幌で働いてます。※このブログは個人によるもので、団体を代表するものではありません。

AI・業務自動化展に出展(2017/11/8@幕張メッセ)

お仕事でAI・業務自動化展(10/8-10)に出展しました。 www.ai-auto.jp 大盛況 我々の出展もそれはそれは大混雑で、今回展示したソリューションの関心の高さがうかがえました。 RPA 今回、AI・業務自動化展というのに出展したのですが、まわりを某N〇〇グルー…

「MySQL最新情報セミナー 2017年10月 in 大阪」に参加(2017/10/27@大阪)

今日は大阪に別件で出張にきたため、以下のMySQLセミナーに参加しました! atnd.org資料は後ほど公開いただけるとのこと。 State of the Dolphin (Morgan Tockerさん) MySQL 8.0での新機能などを、サンプルアプリ実装 GIS機能の強化 独自実装を捨てて、Boost…

「Rancher Meetup #02 in Sapporo with Mautic Meetup」に参加(2017/10/12@札幌)

弊社札幌オフィスにて「Rancher Meetup #02 in Sapporo with Mautic Meetup」が開催されました。#1に引き続き参加しました。 rancherjp.connpass.com普段、ドッカーも、クーバネィテスもあまり使っているわけではないので、正直、実感のあるツールではないが…

No Maps Trade Showに出展(2017/10/11@札幌)

機会があってNo Maps Trade Show 2017に、北海道IT推進協議会の枠として出展しました。 no-maps.jp 残念ながら一般のお客さんはほとんど来なかったのですが、出展していた他の企業と名刺交換等ができたのはよかったです。 が、イベント(このTrade Show)自体…

札幌マラソンを走った(2017/10/1@札幌)、そして東京マラソンに当選!

札幌マラソン、無事感想しましたー。 satumara.shsf.jp結果は去年より伸びず残念。。。 だけれども、この大会、まだずっと続いてほしい大会。 なんといっても家から近い!フラッと行って、預け荷物もなく、 走って終了。運営の方にはいつもありがたく思って…

Sapporo Tech Bar #12開催(2017/9/22@札幌)

db tech showcaseのバタバタが終わり、また定期的にSapporo Tech Barを開催できる状況になりました!今回はこれ! www.db-tech-showcase.comGPUデータベース MapD と GISのお話し。 [20170922 Sapporo Tech Bar] 地図用データを高速処理!オープンソースGPU…

Y!mobileとUQ mobileの体感速度(@低速モード)

AUからUQ mobileに変更して、その後訳あって最近Y!mobileに変更しました。宣伝でも何もない、体感速度差について、書いてみました。 低速モードでの速度が全く違う 具体的に計測した訳ではないけれど、低速モードでの体感速度が全く異なります。UQでは普段低…

db tech showcase Tokyo 2017参加 (2017/9/5-7@秋葉原)

db tech showcase Tokyo 2017へ参加しました。参加したといっても自社のイベントなので運営側です。 www.db-tech-showcase.com 運営側としてはとりあえず終了して一安心しているのが正直なところです!今回も強力な講師の方々へ講演いただくことができ、また…

マラソン大会で聴くと盛り上がる曲の勝手なベスト3

マラソン大会に出られたことがある方は分かると思いますが、大きめの大会だと、沿道にブラスバンドやってくれる学校があったり、ラジカセで曲を流してくれたり。練習ではなく大会で聴きたい曲です。 以下のようなページもありました。 https://recochoku.jp/…

北海道マラソン なんとか完走♪

記録は? 北海道マラソンをなんとか完走。途中、暑かったり、涼しかったり。いずれにせよ疲れた。 https://hokkaido-marathon.com/2017/ 確認してみたところ、昨年より数分遅くなっており、グロスはなんとか4時間30分をきったものの、ネットタイムは4時間30…

Apache GeodeとApache Igniteについて調べたメモ書き2

先日書いた投稿に対して、ありがたくコメントをいただきましたので、紹介いただいた参照先を調べてみました。 takumats.hatenablog.com GridGainのページにある、Pivotal Gemfireとの比較記事 www.gridgain.com それぞれ商用版ですが、背後にはオープンソー…

Apache NiFi, Storm, Kafkaを利用して、ストリームデータ処理を体験しよう、に参加(2017/8/1@東京)

東京に出張するといろんな勉強会があって本当に楽しい! 今日は、前々から参加したかった、以下の会に参加しました。 futureofdata.connpass.comチュートリアルは以下をベース。 realtime event processing.0.2h · ijokarumawak/hdf-tutorials-ja Wiki · Git…

Wordpressのプラグインで Custom Permalinks 1.0.1 にバグ?

いつものルーチンワークとしてWordpressのプラグインバージョンアップを行ったら非常に焦りました!!!Custom Permalinksというプラグインなんですが、更新後、Webページが見られなくなるという事態に。。 ja.wordpress.org当該プラグインのページを見ると…

札幌視察の企業さんの来社(2017/7/某日)

先日、札幌への進出も選択肢として考えられている企業さんが、東京から進出した企業の一例として弊社を訪れてくださいました。面白い会社がどんどん札幌に来てくれるのは、とってもありがたいこと。 ぜひ札幌に決めて、拠点開設していただきたいものですね。…

北海道IoTビジネス共創ラボ 設立キックオフ&第1回勉強会に参加(2017/7/26@札幌)

掲題の催しに参加してきました。 iotbizlabo.connpass.com www.ecomott.co.jp https://www.facebook.com/hokkaido.iotbizlabo/ 最近この手の集まりは多いですね。どうやらこの「IoTビジネス共創ラボ」は、MSさん主導でやっている集まりのようです。 なので、…

Apache GeodeとApache Igniteについて調べたメモ書き

今日、訪問先でお話ししていて、Apache Geodeが話題になりました。そういえばApache Igniteは少し聞いたことがあったのですが、Apache Geodeとの違いとはどういうところだろう?ということで少し調べたメモ書きです。 インメモリデータグリッド そもそも、「…

Sapporo Tech Bar #11開催 (2017/7/14@札幌)

db analytics showcaseがあったため6月はお休みをしたSapporo Tech Bar。OSCと日程が被ることで開催日程をずらそうかとも思ったのですが、運よくOracleの山崎さんに講演いただけることになり、無事開催のはこびとなりました。感謝です。 www.db-tech-showcas…

真駒内花火大会に行ってきた (2017/7/8@真駒内)

近所でやっている花火大会。 www.makomanai-hanabi.com 結構な値段するので、有料の席には行ったことはないのですが。。。 いつも家のすぐそばでかなり遠目に見ていたのですが、今回は真駒内公園まで歩いて行ってみました。昔、二子新地(川崎市)に住んでいた…

DataStax Japan 主催 パートナー様向け特別イベントへ参加(2017/7/6@東京)

"DataStax Japan 主催 パートナー様向け特別イベント"というのに参加してきました! blogs.technet.microsoft.comCassandra関連のソリューションを展開するDataStaxさんが、日本法人を設立するのに伴い開いたイベントで、本国からもマーケティングの責任者な…

MySQL初心者の集いに参加 (2017/7/5@恵比寿)

MySQL初心者の集い、にオフィスを使っていただいたので、私自身も参加しました。 connpass.com先日のdb tech showcase OSSの時にお声がけいただき、会場を提供した感じになります。 初心者の集いと言いながらも、最初からレプリケーションのまとめ的な話をす…

db analytics showcase Sapporo 2017に参加 (2017/6/30, 7/1@札幌)

札幌で開催したデータ分析の祭典「db analytics showcase Sapporo 2017」。 www.db-tech-showcase.com無事終了。今回のイベントでも私自身は運営側であったこともあり、実はセッションについてはあまり聞けてません。そこは残念でした。 でも、今回のイベン…

db tech showcase OSS 2017へ参加 2日目 (2017/6/16,17@秋葉原) 

さて、2日目(土曜)です。 実は土曜日の開催というのはこのイベントではあまりやってませんでした。こういった勉強会の参加は、平日は業務や学業で参加が難しい人にとっては土曜の方が参加しやすいでしょうし、ご家族がいる場合など土曜の参加の方が難しいこ…

db tech showcase OSS 2017へ参加 1日目 (2017/6/16,17@秋葉原) 

db tech showcase OSS 2017へ参加。(というか運営側でした。) www.db-tech-showcase.com 登場したデータベース達 いろんな運も味方し、MariaDBのMonty氏、初来日のPerconaのPeter氏、Facebookの松信氏をはじめ、各エキスパートの方においでいただいて講演い…

Cloud Days 2017札幌に参加してきました(2017/6/13@札幌)

Cloud Daysなど、いろいろと混合したイベントの札幌開催版に参加してきました。 出展社情報|Cloud Days 2017 <札幌> 会場が小さくなったように見えたのは気のせい?? まず驚いたのが、規模が昨年よりだいぶ?小さくなっていたこと! (気のせいで??) あ…

完結編

n-1問題の完結編! 期待値と平均は違うよ、と先生に指摘されました。 例えば、x1からx5までの5個の母集団とする。そこから3個とったものを標本と考える。x1からx5は同じ確率とします。 全体の平均は、x1からx5の、算術平均。 3個取った平均は、取得した3個の…

いややっぱり気になる・・・。Re : わかったつもり?、分散の(n-1)問題!(2017/6/6@社内PRML勉強会)

前回はPRML勉強会で華麗な式展開にノックダウンされた興奮のままに投稿しました。で、なんかわかったつもりになってました。 takumats.hatenablog.comでもやっぱり気になって。。。参考ページは以下。 tech.naviplus.co.jpで、以下からスタートしてみます。…

わかったつもり?、分散の(n-1)問題!(2017/6/6@社内PRML勉強会)

社内PRML勉強会。今日の証明はとてもよくわかったつもりだったので記念に書いておこう。いわゆる不偏分散、標本分散の問題で、なんで(n-1)で割るのか?という件です。ExcelのVAR関数、VARP関数のどちらを使いましょう的な話題でもありますね。 お題 お題はPR…

Botの王道:配達ピザの注文をさばくBotを2時間で開発するワークショップ@札幌 (2017/05/31@札幌)に参加

久々にOracleで定期開催している勉強会に行きました。 oracleclouddevelopersh.doorkeeper.jpというのも、先日、北海道IT推進協会の総会の懇親会で偶然、Oracleの方とお会いしたから。 www.hicta.or.jp 久々に行くかなーって。私はもともとWeb系ではないので…

第5回 関西DB勉強会に参加(5/20@大阪)

関西DB勉強会に行ってきました。 kansaidbstudy.connpass.com土曜日の開催にもかかわらず、すごい人の集まり!! 基本編で少しだけ発表させていただいたのですが、各コミュニティの方々の発表と比べると、ちょっと内容的にすみませんでした・・・。でも、今…

豊平川マラソン 親子ラン(3km) (5/5@札幌)

今年もマラソンシーズンが始まりました! www.toyomara.comが、練習ゼロだーーー。北海道だからという言い訳をもとに、冬は練習ゼロ。おなか周りがかなり気になる状態に・・・。今年最初のれーずは、子供が小学生になったということもあり始めて親子ラン(3km…